RESERVATION
Blog Details ブログ詳細

紫外線対策について【橿原市美容室】

いつもLOUVRE八木店のブログをご覧いただきありがとうございます!

暑い季節がやってきましたね

アシスタントの田村です

今回は紫外線についてお伝えします!

太陽から降り注ぐ紫外線量は、一年通して同じではありません。特に5月から9月頃までは紫外線量が多い日が続きます。このような時期は、しっかりと紫外線対策することをオススメします。

・乾燥、ごわつき

UVAは髪の毛の内部(間中物質)まで入り込み、髪の主成分であるタンパク質がダメージを受けたことにより髪の毛の柔軟性が失われてしまいます。

よって、水分保持力が低下し乾燥、ごわつきの原因になります。

・ツヤ、滑らかさの低下

髪の毛の表面にある脂質被膜がUVにより酸化し、水をはじく機能が失われ、滑らかさが低下。キューティクルが剥がれやすくなるため、ツヤもなくなります。

・ヘアカラーの褪色

UVAが髪の毛の内部(間中物質)に入り込み、メラニン色素やヘアカラー色素を壊していくため褪色しやすくなります。

1日中紫外線は降り注いでいますが、特に気を付けなければいけないのは10:00~14:00。

お子さんの自転車での送り迎え、オフィスから外出するランチタイム、外に出る前にもう1度UV(紫外線)ケアを忘れないで下さい。

お買い物、洗濯、犬の散歩…UV(紫外線)は軽度ですが、毎日のことですのでケアは怠らず、ダメージを蓄積させないことが大切です。

ガーデニング、屋外のスポーツ、営業回り…外にいる時間が長い分注意が必要です。2~3時間おきにUV(紫外線)ケアをして、ホームケアでの保湿は必須です。

また、標高が1000m上がるごとに、UV(紫外線)も約10%アップします。

さらに、砂浜からの照り返しでビーチのUV(紫外線)は約25%アップ。

日常生活でも紫外線は十分に注意が必要なんです。

今日は曇りだから…とか、雨が降っているから心配ない!

と思いがちですが、曇りや雨の日もUV(紫外線)はあるんです。

晴れた日のUV(紫外線)が100%ととすると、

曇りの日は70%、雨の日は30%の紫外線が降り注いでいます。

どんな日もお出かけの際は必ずUV(紫外線)ケアをすることをお勧めします。

・髪の毛は顔の○倍?!

頭部は、上からの陽射しに対しほぼ直角にUV(紫外線)が当たっています。

顔の向きを変えたとしても、頭部は防げないもの。

髪の毛の浴びるUV(紫外線)の量は顔の5倍といわれています。

肌も大切ですが頭皮も髪の毛も体の一部なので大切にしてあげてください!

当店では紫外線対策の商品も置いてますのでお気軽にスタッフにお尋ねください!

Other Group Salon

  • aileTotal Beauty Salon

    ハイキャリアスタッフ多数在籍! カットの技術はもちろんのこと、カラーやパーマ、縮毛矯正などの薬剤にこだわり綺麗な髪へを実現!サロンに行くのが楽しみになります☆その他ネイル/マツエク/ヘッドスパなどスペシャリストが在籍♪

  • petit reineBeauty Esthetic Salon

    国家資格者在籍!本気で結果と速さとリラクゼーションにこだわった最新脱毛専門エステサロン♪

  • marynail & eyelash

    認定講師や1級取得ネイリスト&アイリスト多数在籍。可愛い雑貨に囲まれて『なりたい』を叶える癒しのサロン♪

  • ailebeauty academy

    認定講師多数在籍。世界に通用する高い技術力で多数の某有名サロンへのコンサルティングも多数オファー有りのアイリスト養成スクール☆

  • ReRePerfitness gym&relax

    お客様に”安心と健康な毎日”を届ける身体づくりができるようさまざまな嬉しい設備をご用意し、24時間営業で、好きな時に好きなだけ、いつでも気軽に自分のペースでトレーニングができるフィットネスジム。

copyright by LOUVRE All rights reserved.