RESERVATION
Blog Details ブログ詳細

夏の頭皮ケア☆学園前

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 

今回は、夏の頭皮のケアを御紹介させていただきます。

 

夏は汗をかきやすいので毛穴もつまりやすくなってしまいます。

頭皮や髪の毛が過酷な環境にさらされる夏。夏に受けたストレス・ダメージをそのままにしていると、秋冬の美髪は生まれません。大切なことは、頭皮や髪の毛を紫外線や乾燥から守ることです。ダメージを蓄積させないように、毎日の頭皮ケアを習慣に。不足しがちなうるおい、栄養分を外から与えることで頭皮の健康を保つ手助けができます。
頭皮は髪の毛におおわれているため見落としがちですが、顔や手足と同じ1枚の「皮膚」で繋がっています。そして頭皮は紫外線やドライヤーの熱、洗髪、様々な外的刺激を受け、傷つき、とても乾燥している部分なのです。しかし、顔などと違ってその乾燥にはなかなか気づいていないのが現実です。
顔を化粧水や美容液、乳液、クリームでケアするように、同じ皮膚である「頭皮」をきちんとケアすることをオススメします。

においケア
エレベーターや満員電車などの狭い空間で頭皮のにおいを感じた事はありませんか?
汗を多くかく夏や夕方になると、湿度や汗がたまっているように感じる頭皮、実は頭皮にはTゾーンの2倍もの皮脂線があると言われています。毛穴も大きく髪の毛で覆われている頭皮ですから、当然汗をかく量も多いはずです。毎日シャンプーをしているのに夕方になるとにおう気がする、頭皮を触った手がにおうなどという方も多くいらっしゃいます。
①汚れをしっかりと取り除く
皮脂の分泌が多く、シャンプーで洗いきれずに残っていると、 そこに雑菌が繁殖してにおいの原因になります。また、老廃物や整髪料が毛穴に詰まる事もにおいの元となります。それらを取り除くためには、シャンプーをしっかりと泡立て、髪ではなく頭皮を洗う感覚でマッサージするように洗います。
シャンプーの際、髪が汚れていると泡立ちが悪くなります。
そんな時にはシャンプーの量を増やすのではなく、シャンプーの前にしっかりと予洗いをする事が大切です。目安は3分程度です。
そして、すすぎも念入りにしっかりと行い、シャンプーやリンスが頭皮に残らないようにする事を心がけて下さい。しっかり洗うというより、しっかりすすぐ事です。

 

顔や、体のお肌と同じようにしっかりケアして1年を通して美髪が、育つ環境をととのえていきましょう!!!

 

 

 

Other Group Salon

  • aileTotal Beauty Salon

    ハイキャリアスタッフ多数在籍! カットの技術はもちろんのこと、カラーやパーマ、縮毛矯正などの薬剤にこだわり綺麗な髪へを実現!サロンに行くのが楽しみになります☆その他ネイル/マツエク/ヘッドスパなどスペシャリストが在籍♪

  • petit reineBeauty Esthetic Salon

    国家資格者在籍!本気で結果と速さとリラクゼーションにこだわった最新脱毛専門エステサロン♪

  • marynail & eyelash

    認定講師や1級取得ネイリスト&アイリスト多数在籍。可愛い雑貨に囲まれて『なりたい』を叶える癒しのサロン♪

  • ailebeauty academy

    認定講師多数在籍。世界に通用する高い技術力で多数の某有名サロンへのコンサルティングも多数オファー有りのアイリスト養成スクール☆

  • ReRePerfitness gym&relax

    お客様に”安心と健康な毎日”を届ける身体づくりができるようさまざまな嬉しい設備をご用意し、24時間営業で、好きな時に好きなだけ、いつでも気軽に自分のペースでトレーニングができるフィットネスジム。

copyright by LOUVRE All rights reserved.