RESERVATION
Blog Details ブログ詳細

季節別で多い髪の悩み 【生駒 美容室】

いつもルーヴルトータルビューティサロンのブログをご覧頂きありがとうごさいます。


季節に応じたヘアケア方法についてご紹介させて頂きます。

日本は四季がはっきりしているといわれ、髪の悩みも季節によって変化があるそうです。
季節別に多い髪の悩みと、ケア方法について...
〇春
ペットを飼っている方は良くご存知かもしれませんが、動物には「換毛期」という毛の生え変わりの時期があります。
・換毛期とは
大量に髪が抜けたあと、次の季節に適した毛が生えることです。
春と秋は抜け毛が増える傾向があります。
年度の初めなので生活環境が変わる方も多く、ストレスによる自律神経の乱れなどから頭皮の不調がおきやすい季節でもあります。
生活習慣の乱れに気をつけ、適度にストレスを解消しましょう。

〇梅雨
特にくせ毛の方は髪のまとまりにくさに悩まされる季節です。
梅雨に入る前に縮毛矯正でストレートにしたり、ふんわりとしたパーマをかけるとヘアセットが楽になります。

〇夏
髪の紫外線対策はつい忘れがちという方も多いのではないでしょうか。
髪は顔の約3倍の紫外線を浴びるといわれています。長時間野外で過ごすときは、帽子や日傘などで髪も守ってあげましょう。
日焼け止め効果のある整髪料を使用するのも効果的です。
マリンスポーツやプールなどのレジャーに出かける方も多い季節です。
プールや海水に含まれる塩素や塩分と、強い紫外線の組み合わせは髪に強いダメージを与えます。
レジャーを楽しんだ日は髪をシャンプーで丁寧に2度洗いし、トリートメント剤で丁寧にケアを行いましょう。

〇秋
秋も春と同様に抜け毛の悩みが多い季節です。
また、夏に髪が受けたダメージの「ツケ」が現れてくる時期でもあります。
秋から冬にかけて旬を迎える牡蠣(カキ)には亜鉛が多く含まれ、カボチャにはビタミンEが豊富です。
どちらも育毛を助ける働きが高いので、おいしく食べて美しい髪を育てましょう。

〇冬
冬は空気が乾燥するため静電気がおきやすく、髪がまとまりにくくなりがちです。
プラスチック製のヘアブラシは静電気がおきやすいので、木製など自然素材のものを使用するといいでしょう。
また、オイルタイプなどのうるおい効果の高いトリートメント剤は、髪の静電気を抑える働きがあります。
このように、それぞれの季節に髪の傷みや抜け毛となる原因があります。
季節に応じたヘアケアを行って、美しい髪を保ちましょう。

頭皮や髪の悩みは是非ルーヴルトータルビューティーサロンへご相談下さいませ。

Other Group Salon

  • aileTotal Beauty Salon

    ハイキャリアスタッフ多数在籍! カットの技術はもちろんのこと、カラーやパーマ、縮毛矯正などの薬剤にこだわり綺麗な髪へを実現!サロンに行くのが楽しみになります☆その他ネイル/マツエク/ヘッドスパなどスペシャリストが在籍♪

  • petit reineBeauty Esthetic Salon

    国家資格者在籍!本気で結果と速さとリラクゼーションにこだわった最新脱毛専門エステサロン♪

  • marynail & eyelash

    認定講師や1級取得ネイリスト&アイリスト多数在籍。可愛い雑貨に囲まれて『なりたい』を叶える癒しのサロン♪

  • ailebeauty academy

    認定講師多数在籍。世界に通用する高い技術力で多数の某有名サロンへのコンサルティングも多数オファー有りのアイリスト養成スクール☆

  • ReRePerfitness gym&relax

    お客様に”安心と健康な毎日”を届ける身体づくりができるようさまざまな嬉しい設備をご用意し、24時間営業で、好きな時に好きなだけ、いつでも気軽に自分のペースでトレーニングができるフィットネスジム。

copyright by LOUVRE All rights reserved.