RESERVATION
Blog Details ブログ詳細

気になるアホ毛の悩みを解決!【橿原市美容室】

みなさんこんにちは!
ルーヴルトータルビューティーサロン八木店のアシスタントをしてます三木です。
いつもルーヴルトータルビューティーサロンのブログをご覧いただきありがとうございます。
気温も下がりだんだん冬に近づいて乾燥やダメージがきになりはじめる時期ですね。
本日はアホ毛の原因、対策などをご紹介させていただきます。


まず、アホ毛とは、まとめた髪から毛が跳ねたり、うねったりしている状態を指します。

アホ毛には2種類あるとされおり、「生え変わりの新しい毛」と「何かの原因で髪が切れ短くなった状態」があります。

髪のセットなどでピンピン跳ねたりするため、ピン毛なども呼ばれることもあります。

アホ毛の原因は、ヘアケアによる頭皮トラブル、生活習慣、普段のブラッシングなどに原因があります。

●ヘアケアがいけない?
皮脂汚れやシャンプーなどの洗い残しが原因で頭皮にダメージを与えたり、毛根に栄養がいかず、紫外線などで髪がダメージを受けてしまい切れ毛となって、最終的にアホ毛になるのです。

●生活習慣、普段のブラッシングなどが原因
頭皮環境の悪化を招くような運動不足、睡眠不足、油物や脂質の多い食べ物の摂りすぎなどが原因で、ホルモンバランスが乱れます。

そうなると、皮脂が過剰分泌し、一番影響の出やすい生え際や頭頂部などにアホ毛ができてしまいます。

また、普段のブラッシングで頭皮に合わないブラシや強引に強くブラッシングをすることで、毛がダメージを受けて切れ毛ができてしまうなど様々な原因があります。

アホ毛にならないようにする方法

アホ毛にならないためには、傷ついた頭皮の毛穴づまりや頭髪に潤いを取り戻すことが大切です。

毛穴づまりの原因はシャンプーなどにあるので、ヘアケア製品自体を変えてみることは大切です。

また、ドライケアの際にドライヤーで髪をある程度乾かして、多少水分が残った状態で冷風で乾かし、水素結合で髪の水分を逃さないようにするなど、ヘアケア自体の見直しが重要になります。

あとは、睡眠不足や偏りがちな食生活を徐々に見直していくことが重要です。

アホ毛には様々な原因があるので、一つずつ見直して改善することが大切となります。

髪のサイクルは時間がかかるので、無理せず継続するようにしましょう。


ルーヴルトータルビューティーサロン八木店では、サロンでのスタイリング、技術内容、お客様の髪の状態に合わせ、種類豊富なヘアケア商品からお客様に合ったものをアドバイスさせて頂きます!!

皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております(^ ^)

Other Group Salon

  • aileTotal Beauty Salon

    ハイキャリアスタッフ多数在籍! カットの技術はもちろんのこと、カラーやパーマ、縮毛矯正などの薬剤にこだわり綺麗な髪へを実現!サロンに行くのが楽しみになります☆その他ネイル/マツエク/ヘッドスパなどスペシャリストが在籍♪

  • petit reineBeauty Esthetic Salon

    国家資格者在籍!本気で結果と速さとリラクゼーションにこだわった最新脱毛専門エステサロン♪

  • marynail & eyelash

    認定講師や1級取得ネイリスト&アイリスト多数在籍。可愛い雑貨に囲まれて『なりたい』を叶える癒しのサロン♪

  • ailebeauty academy

    認定講師多数在籍。世界に通用する高い技術力で多数の某有名サロンへのコンサルティングも多数オファー有りのアイリスト養成スクール☆

  • ReRePerfitness gym&relax

    お客様に”安心と健康な毎日”を届ける身体づくりができるようさまざまな嬉しい設備をご用意し、24時間営業で、好きな時に好きなだけ、いつでも気軽に自分のペースでトレーニングができるフィットネスジム。

copyright by LOUVRE All rights reserved.