RESERVATION
Blog Details ブログ詳細

つむじの割れを解消☆【生駒市美容室】

こんにちは!

いつもルーヴルトータルビューティーサロン生駒店のブログをご覧頂き、ありがとうございます。

3月も残すところ数日となり、桜もかなり咲いてきて、いよいよ春本番ですね!

ファッションも何を着ていいのかわからない中途半端な時期ですね。

 

最近お客様とお話ししていて、大半の方が悩んでらっしゃるなぁ、と感じるのが【つむじが割れる】というお悩みです。

つむじが割れていると、ボリュームの欲しいところにボリュームが出ません。

白髪が気になる方だと、つむじ部分の白髪も気になりますよね。

 

つむじの部分は元々割れやすい部分ではありますが、年齢による筋肉の老化で分かれやすくなってしまいます。

頭皮にも筋肉があり、お顔の筋肉と同じで筋肉がなくなってきて毛穴が開きやすくなり、余計に分かれやすくなってしまうのです。

 

頭皮が凝り固まっていると、頭痛やめまい、肩こり、集中力の欠如など様々な症状が現れます。

先ほどのつむじが割れるといったことの原因も、頭皮の凝りにも一因があります。

毛穴が開くと髪の毛一本一本が立ち上がりにくくなるので、ボリュームがなくなります。

そうなるともともと割れやすかったつむじが、余計に割れやすくなるのはイメージしやすいかと思います。

頭皮のマッサージやヘッドスパで血行を良くし、筋肉の凝りをほぐすのもすごく大切ですね。

ただ、それだけだと割れやすい部分は割れてしまいます。

私が一番おススメしているのが、割れやすい部分をダックカールで留めるやり方です。

シャンプー後の半渇きの時に割れやすい部分の左右1センチずつを割れる向きに平行に留めます。

乾くまでおいてから、ダックカールを外してください。

一度では、変化を実感できないとは思いますが、それを続けていって頂くと、つむじなどの割れやすい部分が割れにくくなってきます。

前髪が割れやすい方も同様のやり方でやってみて下さい。

 

髪のお悩みや頭皮のお悩みは、世代や生活サイクルによってさまざまです。

体質や年齢も大きく関係してきますが、食生活や睡眠も髪や頭皮に与える影響は大きいです。

例えば、ファーストフードを好んで食べる方は、お顔や頭皮が脂っぽくなりがちですし、油を全く摂らない方は乾燥しやすくなります。

シャンプーやトリートメントを高価なものを使うことよりも、全体のバランスを大切にしましょう。

私自身も偏食ですが、バランスのいい食生活や規則正しい生活は、髪や頭皮にもいい影響を及ぼします。

季節の変わり目でお疲れが出やすかったり、かゆみや乾燥などもしやすい時期ですので、普段の生活から見直しましょう!

 

Other Group Salon

  • aileTotal Beauty Salon

    ハイキャリアスタッフ多数在籍! カットの技術はもちろんのこと、カラーやパーマ、縮毛矯正などの薬剤にこだわり綺麗な髪へを実現!サロンに行くのが楽しみになります☆その他ネイル/マツエク/ヘッドスパなどスペシャリストが在籍♪

  • petit reineBeauty Esthetic Salon

    国家資格者在籍!本気で結果と速さとリラクゼーションにこだわった最新脱毛専門エステサロン♪

  • marynail & eyelash

    認定講師や1級取得ネイリスト&アイリスト多数在籍。可愛い雑貨に囲まれて『なりたい』を叶える癒しのサロン♪

  • ailebeauty academy

    認定講師多数在籍。世界に通用する高い技術力で多数の某有名サロンへのコンサルティングも多数オファー有りのアイリスト養成スクール☆

  • ReRePerfitness gym&relax

    お客様に”安心と健康な毎日”を届ける身体づくりができるようさまざまな嬉しい設備をご用意し、24時間営業で、好きな時に好きなだけ、いつでも気軽に自分のペースでトレーニングができるフィットネスジム。

copyright by LOUVRE All rights reserved.