RESERVATION
Blog Details ブログ詳細

春の髪と頭皮の紫外線対策について【橿原市美容室】

こんにちは!いつもルーヴルトータルビューティーサロンのブログをご覧頂きありがとうございます。
八木店アシスタントの久保西です。
だんだんと暖かくなってくる春のこれからの時期に気になってくるのが、紫外線!

顔には年中、美白や紫外線対策をしているのに、髪や頭皮はほったらかし、、なんてこともよく聞きます。
髪や頭皮は顔より太陽に近いこともあり、肌よりも 紫外線の影響を受けやすいのです。
なので、早めのUVケアが大切です!

では、紫外線によって、髪や頭皮にどのような影響を与えるのか詳しく説明させて頂きます。

・紫外線により髪のたんぱく質が乱れ、キューティクルが剥がれやすくなると、髪内部の水分が抜けやすくなり、髪がパサつきやすくなってしまいます。

・紫外線は髪の毛の内部のメラニン色素を分解してしまいます。
→メラニン色素が減少してしまうと髪の退色につながります。
カラーした髪は特に退色しやすいので、きれいな髪色を長持ちさせる為にもUVケアは必須です。

・日焼けによって頭皮は、乾燥や炎症を起こし、免疫機能が落ちた状態になります。
これにより、頭皮細胞の栄養状態が悪くなり、毛髪の生成に必要な育毛環境が悪くなり、薄毛やうねりの原因になってしまいます。

・真皮にまで到達するUV-Aは肌の弾力やハリを保つコラーゲンやエラスチンを破壊し、たるみなどの肌老化の原因を引き起こします。
顔は頭皮とつながっていて、頭皮がたるむと顔のたるみにまで影響が出てしまいます。

・紫外線のダメージにより、頭皮が硬くなってしまう場合があります。頭皮が硬くなると血流が悪くなるので、栄養が十分に行き届かないので毛母細胞がきちんと働いてくれません。さらに、頭皮に皮脂がたまりやすい状態になってしまうので、抜け毛やフケの原因につながります。

では、紫外線で受けた髪や頭皮をケアし、守っていくにはどのような対策をすればいいのか説明させて頂きます!

*紫外線から髪を守るには陽に当たらないのが一番です!日傘や帽子で完全にカバーしましょう!

*髪専用の日焼け止めスプレーで紫外線を防ぎましょう!スプレーするだけなので、出かける前にさっとできて簡単に髪・頭皮のダメージを予防できます。

*UVカット効果のあるシャンプーやトリートメントをつかって髪内部からケアしてあげましょう!おすすめなのは、出かける前に洗い流さないトリートメントで髪をコーティングしてあげることです♪コーティングすることで紫外線を防ぎ、ツヤ髪にもなれます♪

*髪をまとめることで紫外線が当たる表面積を減らすことができます。

*硬くなった頭皮には、ヘッドスパが効果的です! 頭皮から、首、肩までをしっかりほぐすことで、頭皮の血行不良、乾燥に働きかけることができます。

*髪や頭皮を保湿することも大切です!
水分や栄養が抜けたパサパサの状態では余計にダメージを受けやすいので、しっかりとトリートメントをつけるのを忘れずに!

  • 紫外線が強くなってからでは遅いので、早めのUVケアをして、きれいな髪と頭皮を保ちましょう♪♪

Other Group Salon

  • aileTotal Beauty Salon

    ハイキャリアスタッフ多数在籍! カットの技術はもちろんのこと、カラーやパーマ、縮毛矯正などの薬剤にこだわり綺麗な髪へを実現!サロンに行くのが楽しみになります☆その他ネイル/マツエク/ヘッドスパなどスペシャリストが在籍♪

  • petit reineBeauty Esthetic Salon

    国家資格者在籍!本気で結果と速さとリラクゼーションにこだわった最新脱毛専門エステサロン♪

  • marynail & eyelash

    認定講師や1級取得ネイリスト&アイリスト多数在籍。可愛い雑貨に囲まれて『なりたい』を叶える癒しのサロン♪

  • ailebeauty academy

    認定講師多数在籍。世界に通用する高い技術力で多数の某有名サロンへのコンサルティングも多数オファー有りのアイリスト養成スクール☆

copyright by LOUVRE All rights reserved.