RESERVATION
Blog Details ブログ詳細

美髪を作るためには・・・【生駒 美容室】

皆さんこんにちは!

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

今日は、美髪を作る秘訣についてのお話です!

美髪を作る方法の一つとして、
頭皮の血行を促す方法があります。
髪の毛は、毛球が元気に働くかどうかで髪質が大きく左右されます。
毛球部にある毛乳頭は、毛球を取り囲んでいる毛細血管から
栄養をもらうことによって毛母細胞へ栄養を送っています。
毛母細胞が活発に働くと元気な髪の毛が生えますので、まずはしっかりと毛細血管まで栄養を行きわたらせることが大切です!
すみずみの毛細血管まで血を行きわたらせるためには、代謝を上げることがとても重要です。
せっかく栄養分が沢山含まれた血液ができているのに、それが頭皮の毛細血管までたどり着かないのでは元も子もありません。
代謝を上げるためには、鎖骨の周りにあるリンパ管をほぐしてあげたり、
軽いストレッチを行い、全身の血を回してあげたりすることが効果的です。
頭皮のマッサージを行い、頭皮に直接働きかけてあげることも効果的です。
お風呂でシャンプーをしながらマッサージをしてあげれば、毛穴の汚れも落ち、一石二鳥です!

また、肩こりは美髪の大敵です
また、肩こりでお悩みの方はいませんか?
肩こりは、実は薄毛の原因でもあるのです!
肩が凝っているということは、血行障害を起こしているということですので、肩で血流が止まってしまうと、頭まで血がうまく循環しませんので、十分にほぐしてあげましょう。

おまけに、

髪の老化を防ぐ為には、適切なヘアケアをご紹介です!

栄養バランスの整った食事、ストレスを溜めこまないことが大切です。

適切なヘアケア
~髪の毛にダメージを与えないシャンプーの方法を守りましょう~
シャンプーの前にブラッシングをし、あらかじめ埃や汚れを落とすこと、
刺激の強いシャンプー剤を使わないこと、シャンプーをする時に、指先に力を入れて洗わないこと、
シャンプーは地肌につけ、リンスやコンデイショナーは、地肌につかないように気を付けること、
シャンプー、リンス、コンデイショナーが髪の毛や頭皮に残らないように、しっかりすすぐこと、
シャンプー後はドライヤーで、根元までしっかり乾かすことを守って、丁寧に洗髪しましょう。

~週に1回は頭皮クレンジングをしましょう~
頭皮の血行を促すことは、健康な髪につながります。
シャンプー前に、週に1回頭皮クレンジングをすることで、頭皮の血行を良くすることができ、頭皮の新陳代謝が活発になり、毛根のつまりを防止するので、抜け毛を減らすことができます。

栄養バランスの整った食事
バランスの整った食生活は、髪の毛だけではなく、健康な身体の為には重要なポイントです。
循環の良い健康な身体であることが、髪の毛の老化を防ぎます。
中でも、大豆製品に含まれるイソフラボンには、女性ホルモンの分泌を活発にする働きがあり、髪の老化を防ぐ効果があります。
髪の老化を防ぐ為には体を冷やさないこと=血行を良くすることが大事なので、身体を冷やさない食べ物を積極的に摂取するようにしましょう。

ストレスを溜めこまないこと
ストレスは、直接抜け毛、脱毛、白髪に影響します。
ストレスは日常生活を送っていく中で、どなたにもあるものですので、それをいかに溜めないようにするかという工夫をしてみましょう。

ストレスが溜まり、抜け毛が増えると、そのこと自体が新たなストレスになってしまうこともあるからです。
お肌の曲がり角も、髪の曲がり角も年齢とともに誰にでもやってくるものですが、日常生活の中のちょっとした心配りで、その影響を少なくすることができるのです。

ぜひ参考にしてみてください!

Other Group Salon

  • aileTotal Beauty Salon

    ハイキャリアスタッフ多数在籍! カットの技術はもちろんのこと、カラーやパーマ、縮毛矯正などの薬剤にこだわり綺麗な髪へを実現!サロンに行くのが楽しみになります☆その他ネイル/マツエク/ヘッドスパなどスペシャリストが在籍♪

  • petit reineBeauty Esthetic Salon

    国家資格者在籍!本気で結果と速さとリラクゼーションにこだわった最新脱毛専門エステサロン♪

  • marynail & eyelash

    認定講師や1級取得ネイリスト&アイリスト多数在籍。可愛い雑貨に囲まれて『なりたい』を叶える癒しのサロン♪

  • ailebeauty academy

    認定講師多数在籍。世界に通用する高い技術力で多数の某有名サロンへのコンサルティングも多数オファー有りのアイリスト養成スクール☆

copyright by LOUVRE All rights reserved.