RESERVATION
Blog Details ブログ詳細

白髪を防ぐ食事・白髪が多い場所 【生駒 美容室】

こんにちは!

いつもルーヴルトータルビューティーサロン生駒店のブログをご覧頂きありがとうございます。

白髪を防ぐ食事とは??

髪の毛の色はメラニン色素で決まります。このメラニン色素を作り出す細胞がメラノサイト。また、メラノサイトがメラニンを作り出す時に必要なのがチロシナーゼという酵素です。そこで、メラノサイトやチロシナーゼの働きをよくする食べ物を積極的にとりましょう。

ヨード

細胞の成長を助けてメラノサイトの働きを活性化して、髪の毛を健康な状態にします。
海藻類(昆布、ひじき、わかめなど)、魚介類(いわし、さば、かつおなど)

チロシン

メラニン色素の原料のひとつで、これが不足すると髪の毛の色は抜けたまま、白髪に。
乳製品(チーズ類)、果物(バナナ、アボカド、りんごなど)、魚介類(かつお、まぐろ、たらこなど)、大豆、ナッツ類(アーモンド、大豆、落花生、豆腐など)

メラニンを作り出すチロシナーゼの働きを活発にさせるミネラル。
豆類(大豆、納豆、カシューナッツなど)、野菜類(ごぼう、にんにく、パセリなど)、穀類(そば、さつまいも、玄米など)、魚介類(えび、かに、ほたるいかなど)、果物(あんず、プルーンなど)

食事に気を付けたら、あとはストレスをため込まない生活を!イラッとした日には、ハーブティーを飲んでゆっくり休むなど、自分なりのストレス解消習慣を持つと、髪にもいい影響を与えます。

次に、白髪が多い場所についてのお話です。実は、白髪の生える箇所でも、

体のどこが弱っているかが、分かってしまうんです。

つむじ 肺や心臓の病気や不調

頭頂部 胃の病気や不調(胃潰瘍や消化不良

頭頂部右 腎臓の病気や不調(むくみ)

頭頂部左 肝臓の病気や不調

前頭部 肛門の病気や不調(痔や便秘)

耳のまわり 歯や歯茎の病気や不調(虫歯や歯肉炎・歯槽膿漏など)

後頭部 生理不順・不妊・精力減退など

白髪が髪の生え際にできてしまうという人もいますよね。髪の生え際に白髪が集中している人は、眼精疲労やストレスが原因で白髪ができている可能性があります。

デスクワークで長時間パソコンを使っている人、スマホを手放せない人、資格取得の勉強などで長時間の勉強をしている人は、目が疲れやすいですよね。

目は重要な器官ですので、眼精疲労を回復させるために、周辺の細胞への供給は後回しにしても、目に酸素や栄養素を供給します。そのため、目の周辺にある生え際の毛根への酸素や栄養素が不足気味になってしまうのです。

また眼精疲労があると、目の周辺の筋肉が緊張して、血管が収縮します。眼精疲労=ストレスですので、交感神経が優位になることでも、血管が収縮しますよね。

そうすると、目の周辺の血流が滞りやすくなるので、さらに生え際への毛根への酸素や栄養素が不足してしまいます。

毛根は髪の毛を生やすことが一番で、メラニンを作ることは後回しになります。そのため、もともと少ない酸素や栄養素は、髪の毛を生やすことに使われて、色素細胞には酸素や栄養素が回ってこなくなります。

そうすると、メラニン色素を作り出せるパワーがなくなってしまうため、髪の生え際に白髪ができてしまうのです。

髪の生え際に白髪ができてしまう人は、目の疲れを取るようにしましょう。パソコンを長時間使う人は1時間に5分はパソコンから目を離して、目を休めるようにしましょう。

また、眼精疲労に効果のあるツボを刺激するのも良いでしょう。眼精疲労に効果のあるツボは、客主人や天柱、行間です。

客主人は目じりと耳の穴を結ぶ線の中間点にあります。天柱は僧帽筋(首の後ろの筋肉)に沿った部分の髪の生え際にあるツボです。行間は足の親指と人差し指の間にあります。

お悩み等ございましたらスタッフにご相談下さいませ。

Other Group Salon

  • aileTotal Beauty Salon

    ハイキャリアスタッフ多数在籍! カットの技術はもちろんのこと、カラーやパーマ、縮毛矯正などの薬剤にこだわり綺麗な髪へを実現!サロンに行くのが楽しみになります☆その他ネイル/マツエク/ヘッドスパなどスペシャリストが在籍♪

  • petit reineBeauty Esthetic Salon

    国家資格者在籍!本気で結果と速さとリラクゼーションにこだわった最新脱毛専門エステサロン♪

  • marynail & eyelash

    認定講師や1級取得ネイリスト&アイリスト多数在籍。可愛い雑貨に囲まれて『なりたい』を叶える癒しのサロン♪

  • ailebeauty academy

    認定講師多数在籍。世界に通用する高い技術力で多数の某有名サロンへのコンサルティングも多数オファー有りのアイリスト養成スクール☆

copyright by LOUVRE All rights reserved.