RESERVATION
Blog Details ブログ詳細

薄毛・猫っけとは?【生駒市 美容室】

こんにちは!

いつもルーヴルトータルビューティーサロン生駒店のブログをご覧頂きありがとうございます。

細毛、猫っ毛とはなんなのか?

細毛とは、髪の毛が細くボリュームの少ない髪質のことをいいます。
猫っ毛とは、猫のようにボリュームが少ないという意味で使われています。
女性は「猫っ毛」、男性は「細毛」というイメージがありますが、どちらも同じことを指します。
細毛の原因とは、
髪が細く、痩せてしまう原因は、生活習慣の乱れと男性ホルモンの影響が大きいです。
生活習慣が良くないと言うのは、具体的に栄養バランスの悪い食事、例えば野菜を全くとらないでコンビニ弁当などやファストフードを常食する、深夜に食事をする、三食食べずに過ごす、不規則な時間帯に食事をするなどです。
全身が運動不足により凝り固まっていると血液の流れも悪くなり、全身の様々な場所に栄養を運ばなくなります。
髪も栄養が必要なのですが、頭皮の血行が悪く頭皮がガチガチでさらに栄養不足では髪も成長できなくなり、どんどん抜け落ちてしまいます。
今ある髪の毛も栄養不足で痩せて成長段階で抜けてしまうのです。
男性ホルモンの特徴として、悪い働きをするDHTが髪の成長を阻害してしまいます。
この影響を受けると髪は成長をやめ地肌が
目立ってきます。
さらに進むと成長しきれない細くて弱々しい髪ばかりになってしまうので、
いずれ地肌が露出してきてしまいます。
これがAGAという症状になってしまうのです。
細毛を改善するにはいきなり薬剤に頼るのではなく、まずは生活習慣の見直しをします。
ストレスが一番の原因になりますのでストレスがありそうだと思ったら、
上手に解消する方法を探したりして、対策をしていくことが大切です。
栄養バランスをしっかり取って、髪に良いと言われる食材や食事法を取り入れましょう。
規則正しい生活こそが一番の改善法です。
さらに運動を全くしていない場合は、
ストレッチや少しでも歩くことなどの適度な運動が大切です。
全身の血液循環をよくしていきましょう。
シャンプーもなるべく添加物のない商品を使用して、固くなった頭皮をマッサージするようにします。
無添加のシャンプーでは物足りない気もしますが、
慣れてくれば大丈夫ですし、添加物の悪影響がなくなって、地肌が見えにくくなり髪も健康的に復活してきます。
なかなか改善しない時には適切な薬剤を髪に悪い影響を与える男性ホルモンですが、
生活習慣を改めてもなかなかよくならない、髪の劣化が進んでいくような場合は、
男性ホルモンを抑制する薬を試してみるのも良いと思います。
早めの対策が重要です。

Other Group Salon

  • aileTotal Beauty Salon

    ハイキャリアスタッフ多数在籍! カットの技術はもちろんのこと、カラーやパーマ、縮毛矯正などの薬剤にこだわり綺麗な髪へを実現!サロンに行くのが楽しみになります☆その他ネイル/マツエク/ヘッドスパなどスペシャリストが在籍♪

  • petit reineBeauty Esthetic Salon

    国家資格者在籍!本気で結果と速さとリラクゼーションにこだわった最新脱毛専門エステサロン♪

  • marynail & eyelash

    認定講師や1級取得ネイリスト&アイリスト多数在籍。可愛い雑貨に囲まれて『なりたい』を叶える癒しのサロン♪

  • ailebeauty academy

    認定講師多数在籍。世界に通用する高い技術力で多数の某有名サロンへのコンサルティングも多数オファー有りのアイリスト養成スクール☆

copyright by LOUVRE All rights reserved.